桜島噴火!

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は何時もより早く4時44分に家を出た。あたりは夜明け前で、ほんのりと薄明いだけ?散歩道
 
を歩いていても人っ子一人いない、只、野良猫が、変な奴が歩いていると、怪訝そうに眺めている?猫からみ
 
るとオイラは変なオヤジに見えるのか?そんな親爺が、昨日のニュースで見た桜島(鹿児島県)の噴煙、高さ50
 
00mに達した事を思いだしている。5000mとは凄い高さだ、そのうえ大きな噴石が1800m先に落ちて来た石や
 
灰が降って来る、思っただけでぞとする。人々は成す術がない、ただオロオロと見てるだけ?日頃、大口、ばか
 
り叩く国会議員も屁の突っ張りもならない事は言うまでもないそう言うオイラだって大きな被害が出ない事を祈
 
るだけそれにしても九州は火の国だ、お隣の阿蘇山・活火山(熊本県)それに長崎県普賢岳火砕流は記
 
憶に新しい。誰もがマグマの上でささやかに暮らしている。←災害は忘れた頃にやって来ると寺田寅彦が言った
 
そうだが、近頃は、忘れなくてもヤッテ来るのが災害かと、そんな事を思いながら歩いていた。←蛇足だが、酒、
 
煙草、暴飲暴食は早死にの元と言われるが、死ぬ要因はそれだけではない、交通事故に遭う事もあれば地震
 
津波で死ぬこともある、死は持って生まれた寿命なのだ。だから、人に迷惑をかけない範囲で死ぬまで楽しく暇
 
をつぶすのが正解なのでなかろうか?な~~~んて思ってみた。そう言う私は酒もタバコもやりません(^-^)