しぞこない (-"-)

 
イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も家を出ようとしたら、朝刊が届いた。下駄箱の上に新聞を置き、スニーカーを履きながら見出
 
しを見る。京都の福知山で花火大会があり、その会場で店開きをしていた露天商の屋台が、突然、爆発を起こ
 
イメージ 2し、花火見物に訪れていた、子供やお年寄りが、大火傷
 
の被害に遭ったニュースなのだ。今のところ原因を調査
 
中だが、発電機へ燃料(ガソリン?)を給油中に何かの
 
拍子で引火し爆発を起こしたのではないかと、言われて
 
いる。そんな記事を見て、家を出る⇒ヤッパリ「人間は
 
間違いを犯す動物」なんだと今さらながら思ってしまう。
 
最近はやりのセルフ式ガソリンスタンドなどでは、
 
イメージ 3音声に従って、給油を行うが、その中では必ず、エンジ
 
ンを切って、黒いタッチボタン(静電気除去)を押してと、
 
順を追って説明している。でも中にはエンジンを切らず、
 
黒いタッチボタンも押さず、平然と給油を行っている
 
バカもいる。 彼らはガソリンが引火点マイナス45℃の
 
危険物である事を知らないのだろうか?もし!そうなら、
 
ワケワカメである。
 
先の発電機を動かしたままガソリンを給油したと云うのであれば、冬場に使う石油ストーブに、火が点いたまま
 
給油するのと同じ事なのだ。←だから、ストーブへ給油する場合は必ず火を消して、でないと「しぞこない」をする
 
からねと、親は子供たちに教えているのだ。私の育った大阪や神戸では「しぞこない」をするなと注意をする。
 
「しぞこない」とは、ある用事を手順通りにやらず、途中で横着や手抜きをして失敗をしてしまうこと。←やりそこ
 
間違い。良く似た言葉に「しにぞこない」と言うのがあるが、これは「死に損なった」人の事。
 
いずれにしても「そこなう」とロクな事がないようだ。な~んて、思って歩いていると、頭の上でカラスが、人間なん
 
て、そんなもんだと、言う様に、カ~カ~と鳴いていた。