地蔵盆

イメージ 1
 
 目覚めれば外は雨、亀様?いや違った神様が下さった恵みの雨が降っている、久しぶりに早朝散歩は
 
お休みだ。そんな事を思いながら、昨日の地蔵盆の事を思い浮かべて見た。早朝散歩で毎日お逢いする人達が
 
6時に集まって、山の上へ、イベント用の材料(ロープや提灯、テーブル等)を運び上げ、会場の設定が完了した
 
のが7時半。後は雨が降らない事を祈るばかりと勝手なことを言い合っている。(天気予報では午後から俄か雨)
 
←昨日までは雨が降らないと天を仰ぎ文句ばかり言っていた連中が(^o^)この人たちは白犬の尻尾か? オモ 
 
シロイ そんな事で、午後の3時頃に再度集まりましょうと一先ず解散。
 
イメージ 23時に家を出ようとしているとTさんから電話で、子供た
 
ちに渡すお菓子袋が足りないのでお願いしますとの連
 
絡だ。家内に白い袋が有りますかと聞くと、70枚くらい
 
なら有ると言うので、其れを持って一先ず家を出る⇒現
 
場に着いて見ると、既に6~7人の人が思い思いに働い
 
ている。Yさんにこの袋で良いですか?と聞くと、Yさん
 
は、ハイ!それで上等上等、博覧会とお婆さんのギャ
 
イメージ 3グを飛ばしながら笑っているそうこうしていると、
 
毎年、紫蘇ジュースやその他の飲み物を差し入れてくだ
 
さる Kお婆ちゃんが、旦那さんが車で階段の下まで
 
運んできましたので、上まで運んでくださいと云ったの
 
で、女性陣も交えて6人が下まで降りて、運び上げてき
 
た。あぁ~しんど あとは、沢山の子供たちが来てく
 
れることを祈りつつご婦人がたがは、接待の準備に
 
大わらわ。そんな事で、雨も降ることなく、子供たちに喜んで貰って、何とか地蔵盆は無事に終了した。
 
今回の地蔵盆で、印象に残った事は、ここのお地蔵さんが、野に置かれていた頃に、紫蘇ジュースのKお婆ちゃ
 
んと、お孫さん二人と三人で映したセピア色の写真だ。このお孫さんが、今年の春、高校野球選抜で福井代表、
 
敦賀気比 高校の岩田晋弥(7番ライト)選手だったのだ。←Kお婆ちゃんはお地蔵様に両手を合わしていた