無常。

 
イメージ 1早朝散歩⇒今朝は何時もよりちょっと、早く家を出た。
 
山の麓の公園に入ると、小鳥が毛虫を銜えて、ぴょん
 
ぴょんと、移動している。何処か、人目につかないところ
 
で、朝食タイム!なのだろうか?何れにしても、この鳥
 
は朝飯に、ありついたわけだ。(笑)
 
待てよ!人間世界では鳥は害虫を食って、くれる益鳥
 
だと、勝手なことを言っているのだが、鳥の餌になった、
 
イメージ 2毛虫にしてみれば、蝶々になって、花畑で舞うこともな
 
く、一巻の終わりなのだ。・・・チン~
 
これを、仏教徒は、あゝ無情と言うのだろうか?それとも
 
無常と思うのだろうかと、哀れな毛虫の事を思いながら、
 
歩いていた  虫たちよ!こんど生まれて来た時
 
は、蛾や蝶々になって御花畑で遊んでね。