ツタンカーメン豆の御飯(#^.^#)

イメージ 1
 
ツタンカーメン豆の、ご飯を今年も炊いてみました(#^.^#) 以下ーレシピ
 
① ツタンカーメン豆、鞘付き、を水で丁寧に洗ってザルに上げて水を切る。
 
②鞘(サヤ)から豆を取り出して、サヤと豆を分けておく。(a)豆は大さじ1の塩を振りかけて、混ぜ合わせる。
 
イメージ 2③豆を浸す出汁を作る(だしの量は豆200gに対して昆
 
布とカツオで取った出汁カップ1と1/2、ここへ塩小さじ1
 
みりん大さじ2、砂糖小さじ1、を煮溶かし、人肌ぐらいま
 
で冷まして置く。
 
④雪平鍋に湯を沸かし、沸騰したら(a)の豆を塩と一緒
 
に入れて、7分程ゆがき、用意しておいた氷水の入った
 
ボールに、豆をアミみで掬って、直ぐにザルに取り、
 
イメージ 4水気が取れたら、人肌ぐらいに冷ましたダシの中へ
 
入れ、マメに味を付けておく。(写真上↑)
 
⑤空いた雪平鍋に水カップ4を入れそこへ豆の鞘(サヤ)
 
全部いれ沸かしてゆく⇒今回は煮汁の色が黒い緑色
 
 で汚く見えたので、米酢大さじを入れると、思った
 
通り、鮮やかな紫色になりました。\(^o^)/  
 
⑥お米2,5.。餅米0,5.。計3カップを洗いザルに取り
 
イメージ 5水気を切って、炊飯器に入れ、煮出した紫色の
 
煮汁を所定の目盛りまで入れて塩、小さじ1を入れ
 
その上に、念の為に豆のサヤを載せて炊飯する。
 
⇒ご飯が炊き上がったら、豆のサヤを取り除く。
 
⑦ご飯が炊き上がったら、少し蒸らした後、⇒ダシ
 
に浸しておいた、豆の水気を切って、蒸らしておい
 
ご飯に満遍なく混ぜ込んで、出来上がり。
 
イメージ 6
イメージ 3