御利益は?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は曇り空、少し風があり、山道を歩いていても、何とも肌寒い(-"-)出かける前の天気予報では
 
四月上旬の気温に逆戻り、、、なので風邪を引かないようにと言っていた。
 
イメージ 2今日は曇り空では有るが、空気が綺麗な為だろうか?
 
南西の方角を見ると小豆島と家島が綺麗に見えている
 
ひょっとして、紀淡海峡友ヶ島が見えるのでは無いか
 
と思って、須磨アルプスに登る心臓破りの400階段を
 
トコトコと100段ほど上った所で、立ち止まり、南の方を
 
眺めると、和歌山の右側に友ヶ島が見えている(写真上
 
平素は中々、見ることが出来ない瀬戸内の島々も今日
 
イメージ 3のような曇り空で風がある時に見えるようだ。
 
ふと右側に眼を移すと、淡路島の観音様が見えている。
 
この観音様の正式名称は「世界平和大観音像」と言うら
 
しい、規模はコンクリート製で、高さは台座部分を含め
 
て100メートル中には展望台へ行くためのエレベーター
 
も有ったのだが、今はこの観音像、自体が倒壊の危険
 
に晒されているらしい(-"-)でも所有者も不明になり、
 
解体する事もままならず、ホトホト困っていると新聞に載っていた。その観音様を見ながら、、、仏様も哀れな
 
ものだ、不信心な持ち主の、お金儲けの、お手伝いが出来なかったばっかりに、この有様なのだ。こんなことな
 
ら、もっと早く御利益を施してやれば良かったのにと思っても、いまさら手遅れか?(-"-)
 
もし!倒壊でもして、怪我人が出れば、ここに立っていた観音様の立場はどうなるのだろうか?いったい真面目
 
仏教徒はどうすれば、イイのかと素朴な疑問を持ちつつ、観音菩薩像を遥か遠くから眺めていた。チン~~