注意Ⅱ?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今日は火曜日、ゴミ出しの日だ。燃えないゴミ袋と、生ゴミ袋を、左右にぶら下げて、生ゴミ
 
様なオヤジが家を出る(笑)⇒ ゴミの集積場にやって来た。既に沢山のゴミ袋が出されている。
 
でも?何処のオヤジ(生ゴミ)も放り出されていないようだ。ヨカッタ、ヨカッタ 
 
そんな、事を思いながら山路までやって来た。⇒ニセアカシヤの白い花を見ながら、歩いていると、路面に
 
出っ張った小石に躓き、危うく転けそうになったのだ。でも、ナカナカ転ばないのは、毎日、散歩をしている、
 
イメージ 2御陰だろうかと、自画自賛(#^.^#)
 
そうだ、ぼんやり歩いているとダメなのだ。注意をしなくっちゃ~
 
ネと思うのだが、、、この注意と言う言葉が曲者なのだ。
 
以前、我が家の長女が言っていた。お父さん、!山道をドライブ
 
していると、時々「落石注意」の標識を見掛けるのだが、
 
アレって、落ちてくるかも、知れないので、素早く通過せよ
 
なのか?それとも、ゆっつくり走行しなさいと言っているのか?
 
もう一つ意味が分からない と言うのだ。
 
イメージ 3そう言われて
 
みると、ワケワカメ、幾ら考えても、バカ親父には、答えが出せ
 
ないのだ。結局、落石に遭うも、合わないも、運命なんだ。
 
一昨日の竜巻と一緒で、注意情報が出ていても、被害に、遭う
 
ものは、遭ってしまうのだと、諦めるより、仕方がないのだと
 
一人、がてん、しながら歩いていた。 
 
人間て悲しいね、各省庁の予報官殿。