蛇苺。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒昨夜、TVの天気予報では今日は雨 朝刊の天気予報でも全て傘マークが付いている
 
ところが、道路は濡れていない???残念(-"-)雨が降っていれば、散歩を止めにして、朝風呂を楽しむつもり
 
だったのだが、そうは、イカキンタマなのだ(笑)仕方がないので、歩くことにした折り畳み傘を持って
 
イメージ 2家を出る。⇒山道を歩きながら北の方を見ると何時、
 
降り出してきても、おかしくない、空模様。
 
そんなことを、思いながら歩いていると、道端に、
 
ちっちゃな蛇苺の赤い実が人目を惹いている
 
ヘビ、イチゴか!赤くて可愛い実なのに?何とも、怖い
 
名前を付けられたものだ。私は巳年生まれ、なのだが
 
蛇が大嫌いなのだ。 ←見ただけでサブイボが立つ
 
イメージ 3何で、こんな可愛い実が、ヘビいちごなのか?
 
昔、気になるので、ちょっと調べたことがある。
 
その、説によると、蛇が好んで食べに来るから?とか、
 
この赤い実を、小動物が食べにくる。それを狙って、
 
このイチゴの近くで身を潜めているから?
 
などの説がある。。。
 
もし、この説が正しければ、蛇が、この付近に来ると、
 
云うことか?なんて、思っていると、雨がポツポツ降ってきた。そんなことで、慌てて、傘を差して帰ってきた。