み?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒気温15度、晴れ 爽やかな気分で歩いている。ふと!見ると、道端の梅ノ木に沢山の実が
 
コレ見よがしになっている。そうか、ひと月前には綺麗な花を咲かせ、はや実を結んでいるのだ。
 
イメージ 2梅は花で楽しませて、実が食用になる、素晴らしい植物
 
なのだ。
 
慣用句に「花も実もある」と言えば外観も中身も優れた
 
事で「花を情」に「実を理」に喩えて、情理を兼ね備えた
 
イメージ 3
 
人のことだ。でも、「花多ければ実少し」と言う慣用句も
 
ある。コレはうわべは誠実そうに、見えるが、実(じつ)は
 
そうではない人の喩えなのだ。(笑)←政治家か?
 
今朝はそんなことを思いながら、散歩道にある、蝋梅の
 
実や桜の実(サクランボウ)をデジカメに収めながら歩いていた。