条件反射?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は13度、晴れ 何時ものように山の麓の公園を歩いていると、紅葉の葉が
 
ヒラヒラと落ちてきた。何気なく拾って、ポケットにいれ、歩いていると、道端に、以前Yさんが植えた八つ手が
 
青々と咲いている。その八ツ手を見たとたん、悪戯ゴコロが湧いてきて、先ほど拾った。紅葉の葉を作為的に
 
イメージ 2載せてみた。すると、まるで、お相撲さんの手と赤ちゃん
 
の手を、比べているようで、なんとも面白い\(^o^)/
 
巷で言う、モミジの様な、お手々とはこのことか?
 
なんて、ニンマリしながら眺めていた。
 
そんなことを思いながら歩いていると、ラベンダーの薄
 
い水色の花が揺らめいている、如何にも爽やかで初夏
 
の趣を感じさせてくれている。←初夏だからショウカ、
 
イメージ 3ショウカと言わないで
 
山道を過ぎて、住宅街に入ると、Hさんの、お家の門の
 
左側に可愛いレモンの花が咲いている。 → → →
 
それを見て思わずレモンの実が頭に浮かび、口の中で
 
唾液が湧いてきた(笑)まるでパブロフの条件反射その
 
ものだ。そう言えば梅干を見ても唾液が湧いてくる。
 
条件反射とは面白いものだ。
 
そう言えば、美女を見ても胸がドキドキするのも条件反射だろうか?なんて、思いながらデジカメのシャッター
 
を切っていた。←助平ゴコロが抜けないバカオヤジが(笑)