汗ばむ散策

イメージ 1

今日は、お地蔵様の前まで行くと、背中が汗ばむ程の陽気。何時ものように自己流体操。

後から、登って来られたSさんの奥さんに、ブログに掲載してある、料理の事でヒヤカサレる。!(^^)!

体操を済ませて、何時ものコース⇒小鳥の声が聞こえる、シィーシィー(^^♪、四十雀シジュウカラ)

だろうか?小鳥の声にも、秋を感じる。今週は、オニギリでも持って、何処か北の方へ、小さい秋を

見つけに行こうか?♪^♪小さい秋、小さい秋 見つけた、目かくし鬼さん
        
             手のなる方へ すましたお耳に かすかにしみた

              呼んでる口笛 百舌鳥の声♪♪♪佐藤ハチロウ 作詞

                ☆昔の人は、いい詩を書くね。(*^_^*)
昨夜の献立
      .劵薀瓩離ルパッチョ(自己流) △曚Δ譴鸛陲肇轡瓮犬力造物(NHKきょうの料理

      まるごとピーマンの焼き浸し(コープクッキングかんたんレシピ)ぅ僖鵐廛ンスープ

     *.劵薀瓩鮓淤腓鵬靴喉腹骨を取って、皮を引く→刺身を削ぎ切りにしながら、

        皿に盛り付け、ラップを掛けて、冷蔵庫で冷やして置く。

  A 次にパプリカ、赤、黄、各半分を小さく四角に刻む→小皿に取ってレンジで20秒程チンする。

     それを次に作る、マリネ液に漬けておく。

  B マリネ液→空いている小ビンに、レモン汁1:オリーブ油2の割合、そこに塩、コショウを加え、

    乳化するまで強く振る。白く濁ってくればオーケー。

  C 食べる約10分前に冷蔵庫から ヒラメを取り出し、パプリカの赤、黄色、湯むきした
 
    ミニトマト等を彩りよく盛り付け、クレージーソルト、無ければ普通の塩でもОK。

    を振りかけて、味をなじませる。⇒マリネ液をかけて出来上がり。

 (^^♪ 彩りに緑色(キュウリ、バジル、枝豆)があれば、もっと綺麗な盛り付けに見えるのでは?

 (*_*) ヒラメの刺身に長い時間マリネ液を浸して置くと、身に透明感が無くなるので注意。