つぶ貝の貝殻は?

イメージ 1

イメージ 2

今日も機嫌よく散歩⇒途中、ゴミ集積場へ(缶ビン等を捨てる日)空き瓶をビニール袋に入れて

出す。すでに沢山、出されている。◆散策しながら、家内と会話~いま出されていた、袋を見ると、

スチール缶、アルミ缶、ガラス瓶、などが、一つの袋に入っていたが、あれで良いの?と家内に聞く。

燃えないゴミだから、良いのではないの??私の疑問⇒鉄やアルミやビンを一つの袋に入れると、

カマシク言っている分別ゴミになっていないのではないか?★それはそうと、昨日の食したツブ貝の

貝殻は、今日、出さなかったの?家内⇒出していないよ?、私⇒わけ解らんなー?じゃーいつ出すの?

家内⇒生ゴミの日に出そうと思っている?。私⇒貝殻って燃えないゴミじゃーなかったの??

家内⇒そんなこと知らない????(-"-)◆私たち、バカモノの為に、分別ゴミ袋を色分けにしては?。

例えば、青は生ゴミ、赤はガスボベの空き缶、黄はアルミ缶、白はスチル缶、などと、もしくは

ゴミだし袋に、入れて良いものを印刷しておく。

★結局、清掃局に問い合わせ⇒ヽ殻(サザエ、牡蠣、アサリ、ハマグリ、ツブ貝、など)は燃えない

               ゴミの日に出してください。(初めはアチラ、コチラで聞いていた?)

               ▲▲襯漾▲好繊璽覺漫▲ラス瓶を一つのビニール袋に入れても機械

                 が自動分別するので。OK★これでスッキリ(*^。^*)

昨夜の献立

     残り物のブッコミ鍋 ’鮑據.轡ぅ織院.┘離茸 長ネギ 豆腐 ウスアゲ 
    (上品に言うと寄せ鍋)
                  アゲ巾着(お餅入り) 鳥もも肉

         手順⇒ ∈布、カツオ、の出汁 ツブ貝の湯がき汁(布巾で漉したもの)

               E敍蕕豊 ↓△鯑?譟∧騰して来たら火加減をみて少し煮る。

               い修海鳳?薄口醤油、酒、を適当に入れ薄めに味付けしておく。

               ★出来上がれば、ポン酢醤油(旭ポン酢)で頂く。娘は胡麻ダレ、派

     ★我が家のコダワリ、鍋料理には貝類を入れたい。貝類のもつゥ灰魯酸(旨み成分)

      鰹節のΕぅ離轡鷸澄併櫃濱分)、Ш布のグルタミン酸(旨み成分)ァ椨Α椨

      これらをプラスすると、相乗効果で旨さが倍増する。\(^o^)/

     ★ツブ貝の出汁の残った実は、鎌田醤油(この醤油は旨い)をかけてたべた。(^_^)/~