稲穂の架け干し

イメージ 1

今日の散歩は蒸し暑く、お地蔵さんの所まで行くと、汗びっしょり◆何時も通り自己流の体操を終える◆
地蔵前の側溝には金魚が元気よく泳いでいる、約30m先の水源から引いている、ホースから出ている
水量が細くなっていたので、一ヶ月ぶりにホースの中の藻類や汚物を取るため鋼線(パイプ掃除専用)
を通し掃除を完了させた。四~五日前から気になっていた事が終わりヤレヤレ(^0^)
☆帰り道、Y小学校の教育用の菜園に先日まで、たわわに実っていた稲穂が刈り取られ、いい形に架け
干しされている。昔わが家の子供たちが、お米は、スーパーやお米屋さんで造っていると思っていた事
や、お金は銀行に行けばいくらでもある(父親の給料が銀行振り込みである事を知らない)と思い込ん
でいたことなど、思い出し懐かしく、頬が緩んでしまった。(^0^)
神戸新聞の正平調に先日亡くなられた緒形 拳さんのことが書かれていたその中で◆笑顔の裏に怖さ
が潜む、怖さの陰に優しさが見える、優しさの下から悲しさがのぞく。◆色んな条件を磨き一流と呼ば
れる人となる、????そんな努力人て多くは、ないよねー?◆