名月

イメージ 1

家を出た途端、月が真ん丸く輝いている。なに?この美しさは。

☆慌てて家に戻り、デジカメでパチリ。

◆今年の中秋の名月は確か、九月十四日だったはず、今日は十月十六日でも綺麗なものは綺麗(^0^)

◆散歩しながら月について色々と、思いをめぐらす。たしか観月の風習は中国から来た農耕儀礼と聞く。

◆これも元々は豊作に対する、感謝から来た農耕民族、特有の風習が延々と、受け継がれているようだ。

☆また月に纏わる、名曲も幾つか思いうかぶ⇒ヘンリーマンシーニーの(ムーン リバー)、

ルフレッド・ハウゼ、タンゴオーケストラが演奏するコンチネンタルタンゴの名曲(月下の蘭)、

滝廉太郎の(荒城の月)等々

☆文学では竹取物語☆俳句では、名月や 池をめぐりて よもすがら(芭蕉)等

★これからも月は我々庶民の心を癒し続けてくれることでしょうネーーー感謝、感謝(^0^)