星に願いごと。(^^♪

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も山の上のお地蔵さんの所までやって来た。見ると七夕飾りの短冊が少なくなって不景気そ
 
うに揺らめいている。そうなんだ!今年は7月2日に笹を2本立てて、お参りに来る人が、備え付けの短冊に
 
願い事を書いて順次、笹に取り付けていたのだ。 ところが二日から六日までは雨が降ったり止んだり
 
その上、風が強い日もあって七日の日にやっと、お天気になったのだ。だから、今朝、見る数の少なくなっ
 
た短冊は七日の日に付けた物が殆どだ。そんな事で、七夕様の笹飾りが寂しいのも致し方ない天の配剤
 
そんな事を思いながら、お地蔵さんに、お参りをし、その後、笹飾りに付いた短冊の願い事を読んでみた。
 
その願い事は、家内安全や孫子の将来の夢なのだ。  中には 「ヒコ星に 只で三つも 願いごと」なんて、
 
人の心を見透かしたような川柳もある(^^♪、そう言えば先日、神戸新聞の「正平調」には、短冊に書いた願い事
 
は4分の1位の確率で、叶うと、書いてあった。その理由は、短冊に書くことに依って自分の意思を明らかにして
 
目的に向かって努力することにあるそうだ。野球選手やサッカー選手に成りたいと思わない人は選手に成れない
 
のは言うまでもない そうなんだ、選手になっても、プロに成れるかなれないかは、其の先の話なのだ。
 
でも!子供の頃にサギ師になりたいと思った人はいないのに、大人になって、万引きや俺おれサギ師になる
 
のは、先祖より続くDNAの悪戯か?な~んて、的外れなことを思って見た。
 
以前、万引きで捕まった、上品そうな御婦人が、この手が悪いと、自分の右手で左の手を叩いていたのが
 
印象的、これもヤッパリ遺伝子のなせる業か?