雨の七夕 (-"-)

イメージ 1
 
 小雨だからと傘を差して散歩に出たが10mも行かないうちに、本格的な雨が降って来た何の躊躇も無く
 
踵を返して帰って来た。優柔不断な親爺もこんな時だけは決断が早い\(^o^)/
 
そんな事で、散歩に行く着衣のままでパソコンを立ち上げたさぁ~今日はブログに何を書こうか?と
 
思案投げ首 あっ!そう言えば今日は七夕さまだ、昨日も山の上のお地蔵様の処には、願い事を書いた
 
イメージ 2短冊が紙縒り(こよりで笹に結ばれていた。でも!
 
この雨では星に願いは届かない
 
こんな時は、物し台の洗濯ものに向かって手を合す
 
のか?←梅干しに願いを込めて?そんなバカな。
 
イメージ 3
 
話が変わるが、七夕様の短冊を結ぶ時に紙縒り(こよ
 
り)を撚って、子供たちに見せるのも、お婆ちゃんの
 
想い出つくりにも役立つかも?
 
それに、このブログを書いている時に台無しと言う言葉
 
を使ったが、この台無しの語源は、仏様の仏像を乗せる台座のことだ。有難い仏像も台の上に乗っていなけれ
 
ば、威厳が保てず、霊験も半減すると言う訳だ。だから台無しでは客が集まらない、当然、賽銭も集まらない
 
そうなると、坊主はメシが食えなくなる?死活問題で人生台無しだ。
 
な~んて、今朝も信仰心の希薄なバカ者はそんな事を考えていた。チン~~~~