お~い!子供だぞ~~~(^^♪

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒どんより曇ったイイ天気(^-^)今朝も茄子の花や、ヒマワリを見ながら山の上のお地蔵さんに
 
 お参りをして、早々と降りてきた。T公園の運動場まで来ると、子供たちが、アチラこちらから、集まっている。
 
イメージ 2そうか?ラジオ体操なんだ。時計を見ると6時25分、
 
それなら私も混ぜてもらって、参加することにした。
 
後ろの方で体操をしながら、眺めていると、けっこう、子
 
供が居るではないか?平素は子供の声が聞こえない
 
ので時々、子供の姿を見ると、家内に向かって、冗談
 
で!お~い、子供だぞう~、子供が居るぞ~と言ったり
 
して遊んでいるのだが、今朝の子供さんの数を見て、
 
イメージ 3何だか嬉しくなってきた。でも!昨日の選挙結果を見て
 
いると、54基の原発を造らせ震災で原発事故を起こし、
 
その処理も出来ないまま今日に至り、その上、停止中
 
原発を稼働させようとしている。そんな人達が選挙で
 
当選している?。
 
人間とは「泉喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言うが、
 
ホントにそうなんだろうか? 別の慣用句には
 
羹に懲りて膾を吹く」と言うのもあるのだが、私のようなアンポンタンにはワケワカメなのだ。
 
前にも書いたが「人間とは間違いを犯す動物である」その間違いを犯す人間が原発を造らせ、間違いを犯す人
 
間が稼働させ、運転するのだ。原発がある限り、今朝も元気に体操をしている子供たちに、負の遺産として、残し
 
て行くのだ。昔の人が言っている「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」と言うのだが?、選挙で当選し
 
原発を稼働させようとしている人達には、親は無いのだろうか?オヤ!オヤ!だね。