はぎしり?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は山道を歩きながら何故か?昨夜見た。TVのクイズ番組に出題されていた「のはぎし」を
 
思い出していた。子供たちと一緒に見ていたのだが、お父さんアレ()なんて読むの?と言われたので「ゴマメ
 
のはぎしり」と答えると、へぇ~と感心されてしまったのだ。
 
何の事はない、と言う文字は知らなかったが、○○のはぎしりと来ればゴマメだ。そう!あの、お正月の料理
 
に出てくるカタクチ鰯の干し物で作った「ゴマメの田作り」が有名だ。
 
どちらかと言えば 何時も悔しくて、歯軋りをしている私のような愚か者にとっては、ゴマメは親戚みたいなものな
 
のだ。(^-^)そんなゴマメが、今朝も新聞を見ながら歯軋りをしていた。←えっ!ゴマメなら上等だ。どちらかと
 
言えば、もっと小さい、蚊の方がピッタリだと云うのでしょ  パチアッ、殺された