ハハ呑気だね(^^♪

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒夜明け前に少し雨が降ったようだ。路面が濡れている。そんなことを思いながら広い通りまでやっ
 
てきた。すると前方から黄色い回転灯をキラキラと輝かしながら清掃車やって来る、よく見ていると、左側
 
イメージ 2に付いている回転ブラシが回りながらゴミを掻き込んで
 
ゆくようだ。昔なら沢山の人が竹箒を持ってヤッテいた
 
作業を今では運転手さんが、レバー操作一つで綺麗に
 
ゴミを掻き取って行く\(^o^)/朝早くからご苦労様。
 
そんな清掃車の後ろ姿を見ながら、人間と言う者は、竹
 
箒で清掃をしていた時代は機械で自動的に出来ない
 
か?と思っていると、このような清掃車が発明された。
 
イメージ 3発明で思い出したが、今では世界を席巻している
 
トヨタ自動車の創業者、豊田佐吉は子供の頃、お母さん
 
の機織り仕事を見て、楽をさせてやりたい一心で
 
自動織機を完成させた話は有名だ。まさに必要は発明
 
の母なのだ。そう言えば先日、YouTubeでルンバ(ロ
 
ボット掃除機)が子守?と言う見出しで、映像が映し
 
出されていたが、このルンバ!元々は、不在の時に部
 
屋を掃除してくれれば便利なのに?と言う発想から開発されたモノだ。それが、今度はそのルンバの上に赤ちゃ
 
んを乗せて遊ばせ子守に役立てると言うのだから?いやはや人間の発想は面白い
 
だが!必要は発明の母だと言うけれど、何処かのお母ちゃんはTVを見ながら「クェンチャナヨ と言いなが
 
ら、美味しそうなコーヒーを呑んでいる。。。。母呑気だね