アジュール舞子サヨリ釣り

イメージ 1
 
 サヨリ釣りに行きたいと思っているのだが、毎日のこの暑さ、フライパンのように焼けた岸壁の上では豚の丸焼
 
きになるのがオチだそんな事を思っていると、今日の天気予報は朝の6時30分までは雨。その後は12時ま
 
で曇り空、その後はまた、マークが付いている。と、言うことは、この曇っている間が、狙い目だ。
 
そんな事でアジュール舞子へ行ってきた。現場に着いたのが6時半、撒き餌を作って、仕掛けを作るまでに、
 
約15m位,先へ撒き餌を打ってゆく、その合間に7,20mの延べ竿をセットする。さぁ~釣り開始だ。
 
撒き餌を打って、その濁りの中へ、アミエビのエサ付けて流してゆく、ウキがプシュと沈んでゆく。どうやら小アジ
 
イメージ 2のようだ。針に乗らない?2~3回、流してゆくも、結果は
 
同じだ。今度はエサ持ちの良いイカの塩辛を小さく切っ
 
て針にさし、撒き餌の濁りに乗せて流してゆく⇒潮は左
 
から右へゆっくりと流れている。するとウキが流れと違う
 
方向へ移動した。来たとばかりに合わしてみる。確かな
 
手ごたえ上がってきたのは27㎝ほどのサヨリだ。
 
イメージ 3
 
時計を見ると7時半だ。その後は退屈しない程度に釣れ
  
る。11時過ぎに雨が降り出して来たのでゲームセット。
 
結果は52匹釣っていた。この時期としては、大きさに不
 
満があるが、こんなモノか?と思いながら帰って来た。