制服。(^^♪

イメージ 1
 
 早朝散歩の帰り道、ファミレスの幟が人目を惹いている(写真上)ビールの飲める人は、思わず生唾を呑むとこ
 
ろだろうが、下戸の私はその後ろの「かき氷」の幟の方が気にかかる(笑)あの!冷たい かき氷 を頬張ると、
 
直ぐに頭がキ~ンとなる気分が条件反射のように浮かんできた。←夏はヤッパリかき氷だ\(^o^)/
 
イメージ 2そんな事を思いながら、K学院の近くまでやってきた。
 
すると!学生たちが長い坂道を上ってやって来る。
 
夏休み中だから「部活」の為に登校してゆくのか?そう
 
言えば最近は何かにつけて「活」の文字を良く使う?
 
自活、婚活、就活、そうそう私たちの年代になると終活
 
言うのもありそうだ(笑)。
 
それに、坂道を上って来る子供たちは、学校の制服を
 
イメージ 3着ていて、如何にも理知的で爽やかな印象を与えてくれ
 
ている。制服で思い出したが、昔、武庫女(むこじょ)の
 
黒ガラスと心無い陰口をたたかれ、何時ともなしに、
 
女子大生の制服を見かけなくなってしまったのは残念
 
だ。制服があれば毎朝、何を着て行こうかと、要らぬこと
 
を考えずに済むものを。
 
神戸の女子大生の中には通学時の服装を見ると、その
 
ままの姿で、大阪のキタや神戸の三宮へお勤めに出ることが出来る人もいたりして。←学校では接客の授業が
 
あるのだろうか?コスチュームか制服かは知らないが、昔、商家では屋号の入った法被や上着が支給(お仕着
 
せ)されていた。TVで見る鬼平犯科帳に出てくる盗人も全員黒装束で現れる(笑)これもやっぱり制服か???
 
な~んて、朝からつまらない事を考えながら歩いていた。