久しぶりの、アジュール舞子。

イメージ 1
 
昨日7月4日、5カ月ぶりに、アジュール舞子へサヨリ釣りに行ってきました。現場に着いたのが11時30分
 
まき餌を作って、竿を出し、さぁ~釣り開始だ。撒き餌を撒きながら10mほど離れた所で、釣りをしている
 
二人連れの様子を、ちらっと観察 彼らはサビキ仕掛けで、小アジや小サバを鈴なりで釣り上げている
 
小物が沢山釣れている?と云う事は、どうやら潮は悪くない様だ。そんな事を思いながら、仕掛けの針に
 
イカの塩辛を小さく切って刺す。次に撒き餌を打ち、その濁りの中へ仕掛けを投入、潮は左から右へとゆっくりと
 
流れて行く⇒約3mほど行った所で、当たりウキがゆっくりと、沈んでゆく。来た!とばかりに竿を煽る。確かな
 
手ごたえ。上がって来たのは25㎝ほどの、痩せたサヨリだ(この時期のサヨリは産卵を終えて痩せている)
 
2投目、3投目と確実に釣れてくる。この調子で行くと可なり釣れるのではないかと、思っていると、空が一転俄か
 
に、かき曇り、大粒の雨が降り出して来た。その上、雷が鳴り出した。そんな事で、撒き餌にビニール袋を掛
 
け、釣り竿は其の儘にして、雨宿りのできる、建物の所へ、駆け込んだ。
 
そんな空を恨めしく、1時間ほど眺めていると、厚い黒雲は何処かへ消え、雨は上がる。\(^o^)/
 
さぁ~再挑戦だ。又一から撒き餌を撒いて、サヨリを寄せて、仕掛けを流す。程なくポツリ、ポツリ釣れだした。
 
そんな事で、しんどくなって、止めにした。釣れたサヨリを数えると27匹だった。家に帰り、サヨリの南蛮漬けを
 
作り、家内が参加しているビリー体操の仲間の、お家2軒へ、おすそ分け、そんなことで、釣ったサヨリは無事に
 
成仏させました。(写真上↑)(^-^)