そんな事とはつゆ知らず。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒歩きながら北西の方向を見ると、以前、オリックスの選手だったパンチ佐藤さんが住んでいた高層
 
イメージ 2マンションの上層部が霧に包まれて消えている
 
こんな階にお住まいの方は窓を開けても、乳白色の
 
世界なのだろうか?そんな事とは「つゆ知らず」未だ、
 
きっと眠りの中を彷徨っている人は多く居るのだろう、
 
だって腕時計を見ると5時50分だもの。
 
「つゆ知らず」か!今は梅雨時だと言う事は、よく知って
 
いるのにと、思って足元を見ると、綺麗な草が
 
イメージ 3私はココよと、人目を惹いている。(写真上↑)思わず立
 
ち止まってデジカメでパチリ
 
そこを過ぎて、山の小径にさしかかると、道端に大きな
 
キノコがにょきにょきと、はえている?食べられるのだろ
 
うか?でも、誰も取らない所を見ると、毒キノコかも!
 
毒キノコと言えば毎年、多くの人が茸狩りで採った茸を
 
食べて、食中毒を起こしている。
 
私の様に毒にも薬にも、ならないような者が言うのも
 
変だが、毒キノコも、きっと、何かの役に立つ薬効があるのかも?だって、荘子が「無用の用」と言っているよう
 
に、キット!何かの役に立つのだろうと思いながら、南方熊楠(菌類学者)の事が、頭の片隅に浮かんでいた。