カッパ ?

イメージ 1
 
今朝は五時前に目が覚めた、カーテンの向こう側は薄暗い?天気予報の通り雨が降っているのだろうか?そん
 
な事を思いながら新聞を取るついでに、表の様子を見る、降っている、小雨がでも今日は雨が降っていれ
 
イメージ 2ば散歩を休む心算だったので、散歩はお休みだ。 
 
新聞を取って道路の向こう側を見ると 新聞屋さんの配
 
達員の方が雨合羽を着て立ち去ってゆく
 
カッパか?私たちは雨降りの魚釣りには合羽を着るが、
 
近頃では小学生の黄色いカッパ以外、あまり見かけな
 
い。それも高学年に成る程、合羽を着ない様だ。←子供
 
も大きくなって来ると、少々の雨なんて「屁のカッパ」な
 
イメージ 3のだろうか?そうそう、この「屁のカッパ」と言う言葉は、
 
河童が水の中で「おなら/屁」をしても、あまり迫力が無
 
いことから出来た言葉だったりして??見た人が居ない
 
ので、賢しらな人間が勝手に想像したのかも?想像と言
 
えば河童はキューリが好物と聞く?キューリは通常の
 
気温より1~2℃冷たく感じる食べ物だ。
 
そんなことから巻き寿司にキューリが入っていると「カッ
 
パ」と言うのか?これも寿司屋の親爺の洒落なのか 話のついでに、雨合羽の「合羽」はポルトガル語だと、
 
聞いた事がある。それにイタリアのアパレルメーカーにはKappa(カッパ)と言うのもある。←これはヒョとして、イタ
 
リアのトリノではハゲ頭の親爺が多く、キューリで頭を叩かれる事をイメージして付けられたブランド名なのだろう
 
か?そんな訳は無いか(^-^)なーんて今朝も下らない事を考えながら、パソコンに向かっていた。