蝉しぐれ。

イメージ 1
 
  早朝散歩の帰り道、気温が上がって来た為だろうか?セミが一斉に鳴き出した。文字通り蟬時雨である。
 
そんなセミの鳴き声を聞いていると、暑苦しくて、息苦しくなって来た。だからと言って息を止める訳にはいかない
 
イメージ 2のだ(笑)セミだって長いあいだ地中にいて、やっと地上
 
に出て来と思ったら、1~2週間ほど鳴き通して、死んで
 
ゆく  なんとも儚いモノだ。 地上に出て来て何か?
 
良い事や楽しいことが、あったのだろうか?
 
それはセミのみぞ知るか 短い一生だ? 人間だって
 
寿命がある。私も若い頃、胃を三分の二ほど切除しその
 
後、あれを食べてはイケナイ、煙草を吸ってもイケナイと
 
イメージ 3
 
色々と指摘を受けたが、天邪鬼なので何一つ従った事
 
はない。なぜ?従わなかったのか、それは、寿命が尽
 
きる要因は必ずしも病気だけではないからだ。
 
死については地震津波、落雷、原発災害に交通事故
 
運が悪ければ暴漢に襲われる事もある。
 
そんな事を考えてみると、旨いモノを食べ、美味しいモノ
 
を呑み、楽しい時間を過ごすのが、一番良い事でない
 
かと思ってしまったのだ。だって長患いをしてベットの上で長生きしても意味がない
 
それなら、貴方は何故、早朝散歩をしているのと?問われれば、それは旅行や魚釣りがしたいから、真面目に
 
身体を鍛えているのです。←あまり人の役には立たないが、せめて人様の迷惑にならないようにに生きたいね。