厄介な生きもの?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も早く家を出た、山の上のお地蔵さんの所へついたのが5時50分、ふと見ると広場の周囲
 
ある植栽へTさんが丁寧に水を撒いている。 お早う御座いますと声を掛ける。(^^♪
 
その後、何時ものように手摺に腕を突いてストレッチをしながら、前方を見る。するとK学院の尖塔の十字架
 
イメージ 2が朝陽を受けてピカリと輝いている。其の光る十字
 
架を見て、何故か?昔読んだ司馬さんの「国盗り物語
 
に出てきた一節が頭に浮かんできた。人は群れて暮ら
 
している、群れてもなお互いに暮らしてゆけるように道
 
徳ができ、法律ができた。人間ほど可憐な生きものは
 
ない。道徳に支配され、法律に支配され、それでもなお
 
支配され足らぬのか、神仏まで作ってひれ伏しつつ
 
イメージ 3暮らしている。←そんな、光る十字架を見ながら、自分
 
も含めて人間とは厄介な生きものだとつくずく思ってしま
 
ったのだ。その後、山を下って来ると、散歩道には、真っ
 
白なクチナシの花が汚れなく咲き、少し行くと
 
オレンジ色に鮮やかに咲いた ウゼンカズラの花が、
 
ータリンの親爺が歩いているよと言わんばかりに、
 
鮮やかに咲いていた。