葵ちゃん。(^^♪

イメージ 1
 
  早朝散歩⇒今朝はどんよりと曇った空模様、天気予報では午後からマークが付いていた。 これだけ蒸し
 
暑いのだから一雨、欲しいと、私ならずとも、思うはず。 な~んて思いながら、歩いていると、ピンク色に咲いた
 
イメージ 2立葵タチアオイ)の花が、一番てっぺんに最後の花を
つけている。そう言えばタチアオイの花は昔から、季節
 
を測る物差しと言われている。梅雨の時期に入ると下か
 
ら順番に花を付け梅雨が明ける頃になると茎の先端ま
 
で咲き揃う、今朝はすでに天辺に咲いているのだ。←こ
 
んな花を、孫と一緒に見る機会があれば、したり顔で、
 
梅雨は明けたんだよとタチアオイに指をさして、教えた
 
イメージ 3いところだ、なんて孫の居ないオヤジは思っている
 
そんな事を思いながらお地蔵さんの広場までやって来
 
ると、ここには、これが!イエローと言わんばかりに
 
鮮やかな向日葵(ヒマワリ)の花が咲いていた。 ⇒ ⇒
 
ふと?考えてみるとこれも葵の仲間なのかと思って見
 
た。だってタチアオイもヒマワリも漢字で書けば、葵の文
 
字が付いている。←隣の孫も葵ちゃん、可愛いよ
 
でも!立葵アオイ科の多年で向日葵はキク科の一年だと、誰かが言っていた。私の様な門外漢にすれ
 
ソウかいな?と云うの精一杯だ今朝はそんな花の事を考えながら歩いていた。あぁ~暑いねぇ~~~