好かんタコ。(#^.^#)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒気温8℃、概ね晴れ。何時ものように明石海峡大橋を眺めながら歩いていると、昨日、見た
 
TVの映像と明石が?重なって、タコのことを思い出してしまった。明石と言えば鯛と蛸が有名だが
 
イメージ 2鯛は桜鯛と言う位だから今が旬なのだ。でもタコはタコ
 
の桜煮と言う料理は有るが、桜ダコとは言わないよう
 
だ。タコの場合は麦藁イサキと同じように麦わらダコと
 
言われるように、麦が取れる七月頃が、旬なのか。
 
そのタコの事だが、昨日のTVを見ていると、タコは九つ
 
の脳と三つの心臓が有るという言うのだ。\(^o^)/
 
その映像の中で様々な実験を試みていたのだが。
 
イメージ 3その様々な実験を難なくクリアしてゆくのだ。
 
次には蓋付のビンの中へ蟹を入れて、水槽の中へ入れ
 
ると、タコは好物のカニだとばかりに、近づいてきて、
 
ビンに、まとわりつき、暫く観察していたが、やがてビン
 
の蓋の上に乗ったかと、思ったら、難無く、金属製の
 
フタを回し、フタを開けてしまったのだ。
 
脳が一つしかない、賢しらな人間は凄いと、思うようだ
                                  
が、九つも脳が有る、タコにしてみれば、こんな実験なんてチャンチャラ可笑しい様だ。
 
でも、タコは旨い\(^o^)/昨夜も我が家ではタコとブロッコリーの海鮮サラダを戴いた。(写真上↑)
 
とにかくオイラはタコが好きなのだ。?他の人の事は知らないが、頭の良くない吾輩は、タコのタウリンを補給し
 
ているのかも(笑)何れにしても、オイラは芋、タコ、南京、に生きた貝が大好きなのだ。←誰ですか?そんな
 
所で、そう カイ な!と言っているのは。
 
な~んて、今朝も下らないダジャレを言ってしまった。←こんな駄洒落は耳にタコですなぁ~。