甘えん坊?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている?明け方、俄か雨でも降ったのか、そんなことを思いながら、
 
山の中程にある、お地蔵さんの所までやって来た。
 
周りを見ると、ココでも、その俄か雨の降った、あとの雨露が木々の梢で宝石のように光り耀いている。
 
その近くでは、あの厳しかった、冬の寒さに耐えたツタンカーメン豆の花が咲きだしている(^^♪
 
イメージ 2ふと、水辺を見るとアメンボウが水面(ミナモ)に浮いてい
 
る?アメンボウと言えば「水黽、水馬、飴坊、雨坊」等と
 
漢字を当てたりしているが、飴ん坊と書くのは、この虫の
 
出す臭いが、飴の様な匂いがする、事から付いた名らし
 
い、又、雨ん坊と書くのは、今日のように雨上がりのあ
 
と、よく見かける、事から、何処かの人が勝手に付けた
 
イメージ 3
名のようだ。(笑)
 
でも、今朝のにわか雨は、桜の花が早く咲くようにと、
 
何処かの「甘えん坊」が促した催花雨かも?なんて、
 
いい加減なことを思い浮かべながら、歩いていた。
 
2012/04/06、Am06:30現在、付近の桜は二分咲な
 
のだ。