いい天気(^v^)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は何時もよりちょっと早く家を出る。東の空を見ると高取山の向こう側が明く染まり出している。
 
間も無く朝陽が昇るのか?と思って、近くの高層住宅のエレベーターに乗せて貰って、最上階へ、エレベーター
 
を降りると、ちょうど、朝陽が神戸港の向に上るところなのだ 慌ててデジカメでパチリ、パチリと撮っていた。
 
その後、何時ものコースを歩きながら、先ほど見た日の出を想い出していた。
 
聖徳太子小野妹子に持たせ、⇒随の煬帝(ようだい)に宛てた書簡の書き出しを、思い出したのだ。(笑)
 
「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや、云々」と書き出されていた。例の国書の事なの
 
だ。これを見た煬帝は、鼻クソほどの国の倭王が、クソ生意気なと、たぶん拳を振りかざして、激怒しただろうと、
 
イメージ 2思ったら、他所のお家の塀から辛夷(こぶし)の花が、
 
イイ香りを放っていた。(^^♪
 
私達の子供の頃は、中国と言えば考え方が大らかで、
 
チマチマしたイメージが無かったのだが、
 
今の中国は何か、そんな、イメージは何処へやら(-"-)
 
有史以来、彼らは尖閣島のセンも言わなかったのだが
 
あの島の当たりに、資源が有ると分かってからは、何を
 
イメージ 3血迷ったか、知れないが、中国大陸の大陸棚に尖閣
 
諸島が有るので、当然、中国の物だと、言い張るのだ?
 
と、云うことは中国の地続きは全部、彼らの物なのか?
 
いったい?何時から、こんな卑しい、事を言う中国人が
 
現れる様になったのか、と思ったとたん、
 
何だか、彼らが可哀そうになってきた。
 
世の中、言ったもの勝ちじゃないんだよ。(#^.^#)