五月か?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒6時を告げる妙法寺の鐘の音を聴きながら、山の上のお地蔵さんの所までやって来た。
 
ふと見ると、鯉のぼりが、爽やかに泳いでいる そう言えば、明後日から五月なんだ五月と言えば五月晴
 
れ(サツキバレ)か?デモ、けっこう、雨もよく降るのだ。芭蕉じゃないが「五月雨をあつめてはやし最上川」なん
 
て句があるように、よく降る雨が細流から最上川に集まり、激流の風景がこんな句になったのか。
 
それにしても、五月の雨と書いて五月雨と(サミダレ)読ませるなんて、面白いよね、 ヨダレなら牛なのに。
 
ついでに、面白いと言えば、五月の蝿(ハエ)と書いて五月蝿い(ウルサイ)と言ったりする、
 
そうか?このウルサイ、ハエはオイラのことか\(^o^)/
 
イメージ 2イメージ 3
 
そんなことを考えながら、歩いていると、子供の頃、唄った「夏も近づく八十八夜♪野にも山にも若葉が茂る♪」
 
と歌った通り(^^♪綺麗な若葉が、優しく眼を楽しませてくれている。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
そうかと、思ったら、足元にはサツキの花がが綺麗に咲きだしていた。
 
あぁ~イイですね~目に青葉、山ホトトギス初鰹。カツオのタタキが食べていね。この時期は黒潮に乗って
 
九州方面から北上してくるので、放射能汚染の心配をしなくて済むような、気がするのだが、どうだろうか?
 
なんて、ココでも、原発の呪いが気にかかる(-"-)嫌だね~東電さん。