五月 (^^♪

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は真っ青な空が広がっている。それに今日は「子供の日」だ。と言っても、この連休、近所では
 
子供の声が殆ど聞こえない偶に家内が子供の声が聞こえるよ?と言っている。
 
そんな時、私が冗談で、おーぃ~~子供がいるぞぉ~と言って大笑いをする事がある。
 
ほんと!冗談じゃ~なく子供が少なくなって、寂しいね。
 
イメージ 2
 
 そんな事を思いながら山の麓までやってきた。上を見ると健康地蔵の前の鯉のぼりが、薫風を待つように、
 
佇んでいる?爽やかな風さえ吹けば、思い切り泳げるのにと、言ったところだ。
 
イメージ 3今日は奥須磨公園の小松池までやって来た、三日前に
 
来た時にはチラホラ咲いていた、黄菖蒲(きしょうぶ)が
 
今日は早や見ごろを迎えている.。
 
イメージ 4
 
 池をめぐってトンボ池、までやって来ると尾形光琳
 
絵画を思わせるような燕子花(かきつばた)が紫色の花
 
を咲かせている。
 
鯉のぼり菖蒲杜若/燕子花サツキ皐月は陰暦五月の異名)といえば五月のモノだ。それに、五月と言え
 
ば「五月雨を集めてはやし最上川」なぁ~んて云う句が有名だ。←芭蕉はどの場所でこの句を詠んだのか(笑)
 
さみだれ だよ、涎(よだれ)じゃ~ないんだよ(笑)も一つオマケに、五月のハエと書いて「五月蠅い」と言うのも
 
あったっけ、昔は旧暦の五月頃になるとハエがわんさと出てきてウルサかったんだ。\(^o^)/