小さな、心配り(^^♪

イメージ 1
 
早朝散歩⇒昨日の雨もすっかり止み、よく晴れている、雨の為にせっかく咲いた桜が散ってしまうのかと、心配
 
していたのだが、咲きだしたばかりの花びらは昨日の雨にも負けず、まだ梢に、しがみついているようだ。
 
イメージ 2そんなことを考えながら、桜並木を歩いている。(写真上↑)
 
何時ものように、折り返し地点まで、来ると、歩道に落ちている
 
ゴミを火箸で、挟み取りながら、拾っている人が居る。
 
その景色が、何とも素敵なので、デジカメに撮ろうとしたのだ
 
が、その人が、身体を起こしたために、目が合ってしまい
 
こちらの行為が恥ずかしくなり、デジカメのシャッターを切ること
 
ができなかった。
 
イメージ 3
 
その体を起こした、御婦人はコチラに向かって
 
笑っている目の良くない私は、ワンテンポ遅
 
れて、その後婦人が時々、散歩中に山のお地蔵
 
さんの所でお逢いする人で或ことに、気づき、慌
 
てて、お早うございますと、挨拶を交わした。
 
イメージ 4
 
 その場所を過ぎて30メートルほど行くと道端の空き地に、
 
様々な草花が、寒さから開放されてやっと花を咲かせている。
 
そう言えば、先ほど道端のゴミ拾いをされていた御婦人が、
 
ここの花壇の、お世話をなさっている姿を時々見かけるのだ。
 
と?言うコトは、あの御婦人の意図するところは、この付近を
 
気持ちよく散策できるようにと、そんな思いで善行をなさって、
 
いるのかと、そんなことを思いながら歩いていた。