帰省 !

f:id:goroiti561:20191201091342j:plain
      早朝散歩⇒今日は日曜日、例によって横尾山のお地蔵さんの祠に

      吊るしてある風鈴の短冊を変えるために登ってきた。

      辺りは真っ暗で、お地蔵さんの前の薄暗い街灯のみの明るさだ。

      それでも二人のお婆さんが、植栽の手入れや、お地蔵さんのお花の

      水を変えている、タダ不思議なのは彼女らは幾ら暗闇でも怖いもの

      なしなのだ👳‍♀️。若い頃はコワイ~~~と言っていたのに

      今は「来るならこい」と言わんばかりだ\(^o^)/(笑)

      その後、お地蔵さんの花の水替えが終わったので、風鈴の短冊を

      取り換えた。

      暫くすると二名のお婆さんが遣ってきて、お賽銭を入れて手を合わ

      す、次に短冊の川柳を見て笑っている。

      その川柳は「帰省して、兄嫁いびって、客きぶん」小姑が家族一同で

      帰って来る、僅かな小遣いを両親にやり、後は何もしないでゴロゴロ

      と飲み食いして好き放題。女中代わりに扱き使われた兄嫁は堪ったも

      のではない。←あるあるの話だ

      あと一つの川柳は「帰省する?姑まかせた、嫁 旅へ」平素、爺ちゃん

      婆ちゃんの世話をさせてもらっています。

      お正月に帰ってくるなら、親子みずいらずで楽しんでください。

      その間に私たちは旅行に行ってきますと言うわけだ(笑)

      これは、あくまでも兄嫁の切ない希望かもしれないね?なんてね(^^♪