歩幅の優しさ。

f:id:goroiti561:20190908100309j:plain

早朝散歩⇒今日は日曜日、横尾山の健康地蔵尊の祠に吊るしてある

風鈴の短冊を取り換えるために登って来た。

先週一週間、人目に触れて来た、短冊には「歩幅変え、蟻 一匹を

飛び越える」と書かれた川柳だった。日頃、何の気遣いもなくノホホン

と歩き、知らない間に蟻や虫たちを踏み殺している?👣

この句を作った人の優しさが伝わって来てなんか?心地いい(笑)

f:id:goroiti561:20190908100410j:plain

短冊を取り換えて、四阿(あずまや)の所へ行くと、何時もお逢いする

人たちが雑談中だ。話題は消費税の8%と10%の境目についての事らしい?

私の顔を見たKさんが、この境目のこと如何、、、、、、思われますかと、

話を振って来た。。。そこで、私の様な頭の弱い者はワケワカメ(笑)

いっその事、全部10%にすれば良いのでは?その代わり消費税を

決めた与党の国会議員の歳費を一律10%天引カットにすれば私な納得でき

ますと言ってみた。すると皆は大笑い、、、\(^o^)/