トーテンポール。

f:id:goroiti561:20190909090456j:plain

今朝は早朝散歩の帰り道、横尾山の麓の公園を回って帰る事にした。

公園に入ると、真正面にトーテンポールが立っている。

このポールは公園を管理している、ボランティアの人たちが建てたようだ。

トーテンポールと言えば神戸市役所の花時計の後ろに立っていたモノを

思い出す。神戸とシアトルが姉妹都市の記念として1961年頃、建てた物だ。

あの頃、北アメリカの現地の人々が遣って来て、お祭り騒ぎの様な

雰囲気で建てたことを昨日のように思い出す。

しかし、そのトーテンポールは2年前に老朽化による倒壊の危険があると

言って撤去されてしまった。

神戸・シアトル両市民の友情と交流の証しは。。。如何するのだろうか?