卯の花(ウツギ/空木)

イメージ 1


雲り空の早朝散歩⇒OS公園の散歩道、今日は若い女性が元気よく前を行く、そうか?日曜日なんだ

それにしてもヒップがプリンと上がり若い人は歩く姿が清々しい、(^^♪

前を行く老夫婦を追い越してゆく⇒老夫婦の男性の方は足がオウ脚(ガニマタ)になり左右に肩を

揺らして、ロボットのようにガッタンゴットンと云う感じで歩いている。筋肉が弱っているのだろうか?

女性の方は真っ直ぐに歩を進め、ちゃんと、した姿勢で歩いている。女性は強い(^o^)

でも、前を行く若者に比べるまでも無く、ヒップの形は引力に抗し難く悔しい限りである(-_-;)

その女性の後姿には、そんな事は尻りません(知りません)なぁ~んて、言っているようだ(*^_^*)

イメージ 2


★公園の北側を歩いていると、ウツギが綺麗に咲いている(*^_^*)デジカメでパチリ写真上

唱歌[夏は来ぬ」で有名な「卯の花」(ウノハナ)はウツギ(空木)のことだそうだよ。(^o^)

(^^♪卯の花の匂う垣根に ホトトギス 早も来鳴きて 忍音もらす 夏は来ぬ(^^♪(^^♪(^^♪

シノビネモラスを音で覚えていたので、忍ぶ音と書くとは不覚にも知らなかった(-_-;)恥ずかしい。

恥ずかしい、ついでに、食べるオカラも卯の花と言うんだよね、

♪ウサギ追いし^♪^♪をウサギ美味しいなんて、以前、子供は笑いながら歌っていた。\(^o^)/

◆昨夜の献立、①ナスとムネ肉の南蛮漬け、②カニカマの春雨サラダ、③他

イメージ 3イメージ 4