忍音(しのびね)。

イメージ 1

  早朝散歩⇒横尾山の麓を歩いていると、ウグイスの鳴き声がする?立ち止まって声のする方へ

 目を移し、じ~っと見つめる・・・確かに居る。デジカメを出してパチリ

 夜も明けやらぬ事もあって、鮮明に写らない。でも、ウグイスの写真が撮れるなんて久しぶりだ。

イメージ 2

  そんな事を思いながら、奥須磨公園の小松池の畔まで来ると、ハコネウツギ(箱根空木)が

  初夏を知らせるように咲きだしている。

  これで、ホトトギスが鳴けば最高のシチュシチュエーションなのだが。 そうはイカの金玉か(笑)

  だって 唱歌 夏は来ぬ の歌詞には。♪卯の花の 匂う垣根に♪時鳥(ホトトギス) 

  早も来鳴きて♪忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ  と言うのがあるからね。。。

  それにしてもこの歌詞にある 忍音(しのびね)と言う言葉は何か妄想を掻き立てられる?

  例えば 忍び泣き、忍び足、忍び逢い。等々と、日陰の身を想わせる、何かがある?

  何れにしても作詞家の作った言葉なんだろうが、オモシロイ言葉だ。

  今朝はそんな事を 思いながら柄にもなく ショウもない 事を考えながら、歩いていた。