空しい~ネ !

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は6時30分に奥須磨公園の小松池の畔までやって来た。すでに2名の釣り人が糸を垂れて
 
いる。 如何にも初夏の風景だ。そんな長閑な風景を見ながらストレッチとラジオ体操をすませて、歩きだす
 
イメージ 2散歩道の左側にはウツギの花が綺麗に咲いている。
 
林の中ではホトトギス東京特許許可局と鳴いている。
 
そう言えば昨日「夏は来ぬ」の唱歌に擬えて正岡子規
 
のことに触れたが今朝のホトトギス子規、不如帰、時
 
鳥、杜鵑)は見事な啼き声だった。だが、姿は見えな
 
い、まるで、声はすれども姿は見えぬ本にお前は屁の
 
様な? 譬えが悪いがそんな感じなのだ。
 
イメージ 3
 
でも!卯の花ウツギ)は道行く人達を楽しませている♪
 
ウツギか?この花の木は鋭い刃物でスパッと二つに切
 
ると、木の中は空っぽになっている。
 
だから卯の花のことを空ろ木が変化して空木(ウツギ)
 
なったとか?物の本によると、この木の材質は堅く腐り
 
にくい所から、桧皮葺の屋根を葺くときに木釘として使わ
 
れたとか?金釘では腐って使いモノにならない
 
昔の人は、その木の特質を上手く利用したものだと、つくずく感心させられる。←空はカラでも私の頭と財布の中
 
は何時も空っぽと言うことだ。あぁ~空しい~ネ