目に青葉 山不如帰 初鰹

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

早朝散歩⇒山すそ辺(あた)りの若葉を見ながら歩いていると、突然、山口素堂の俳句が頭をヨギル。

「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」(^^♪目に染みる若葉、気分がいいねー、♪これでカツオのタタキを

夕飯に頂ければ最高で言うこと無し、なのだが?残念ながら連休で中央市場は休み?

新鮮な物は手に入らない(-_-;)それじゃー連休明けに新鮮なカツオを手に入れ、我が家で捌いて

タタキを作ろう◆そうそう高知/柏島の船頭さん直伝のタレも作って、楽しみだなー\(^o^)/

★そう言えば35年ぐらい前、磯でグレ釣りをしていると、回遊して来たカツオがグレのマキ餌に

集まり、ウキ下1mぐらいでバンバン釣った事を思い出した。懐かしい思い出だなー(*^_^*)

昨夜の献立、.宗璽江討そば、△呂覆泙襯譽轡圈卯の花、キャベツのゴマ和え、

       ぅ献礇イモの味噌汁、ネ馥ι

△呂覆泙襯譽轡圈卯の花,は下のアドレスをクリックして下さい。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/print090423_01.html