可愛い梅桃(ユスラウメ)

イメージ 1


早朝散歩⇒今日もお地蔵さんにお参りして、ふと右上を見ると梅桃(ユスラウメ)が(写真上)

可愛く赤い実をつけ、みずみずしく輝いている。いい感じ(*^_^*)

雰囲気を壊しそうだが(-_-;)実はこの果実、美味しいんだ。多く収穫してジャムを作る人もいる(^o^)

イメージ 3イメージ 2

◆そう昨日はお地蔵さんの祠(ほこら)の完成と、お地蔵様を祠に納める儀式に、

神主さんが来られていた。お地蔵さんと神主?何かへん?私の知識では、お地蔵さんは何故か知らないが

仏教ぽく感じてしまうため、神と仏???違和感を感じていた。(?_?)

そこで、地蔵尊について調べてみた。⇒地蔵菩薩の起源は仏教よりも古く、元は古代インドでは、

大地の神様であった。と書かれている。「大地の神」神か??神主が執り行っても不思議は無いか(^o^)

◆他の物には閻魔大王(エンマさん)は地蔵菩薩の化身とも書かれている。オモシロイねー(*^_^*)

◆何れにしても、「神仏を尊び」、「神仏に頼らず」。信仰の答えは?これだね。(^.^)/~~~

☆昨夜の献立、①蒸し鳥、②新キャベツのピーナツ和え、③ブロッコリーのニンニク炒め、④他

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6


②レシピ⇒ピーナツ大さじ2、をビニール袋に入れてスリコギ棒で叩いて、粉状にする。

     そこへ、砂糖大さじ1と塩一つまみを入れ混ぜ合わせておく、

     新キャベツ1/4を一枚づつ、はがして熱湯をかけ、シンナリさせ水気を絞り

     ピーナツと和える。⇒蒸し鳥の下に敷くので、器に移しておく、

①のレシピ⇒もも肉1枚→ホークで両面を付いて筋切り塩コショウをする。

     耐熱容器にもも肉を入れ生姜の薄切り3~4枚とネギ7㎝位のもの2本を上に乗せ

   →酒大さじ2を振りかけ、ラップを掛け、身の方を3分、取り出して裏返し、皮の方を4分

   →電子レンジ(500w)でチンする→冷めたら取り出して、縦二つに切り分けて、一口大に

   →削ぎ切りにして、先のキャベツの上にもせる。チンした煮汁はペーパーで漉して、

    蒸し鳥にかける。