葵?

イメージ 1

早朝散歩⇒お地蔵さんの前、ラジオ体操を済ませた人達が、集まってきた。

老人会の会長Nさんが、苗木を持ってやって来た、少し斜面を登った処に植えている。

何を植えているのか訊ねる?あぁ~山吹だよとの返事、◆黄色い花もいいねとかえす(*^_^*)

それはそうと、横尾山には紅葉が少ないように思うのだがと訊ねる。

会長さん⇒ホントだね条件が合わないのだろうか?山桜などは沢山あるのにとの感想。

ストレッチをしながら右側を見ると、先日から咲き出した葵が、赤く綺麗に人目を惹く(^^♪

そういえば京都の葵祭はこの時期なんだ、葵の花が咲く頃が葵祭だったんだ、知らなかったなぁ(-_-!)

SさんやOさんと葵について雑談、ここに咲いている葵と、葵祭の下鴨、上賀茂神社の双葉葵は

種類が違うようだと?話が進む、⇒徳川家の家紋(三つ葉葵)は、この双葉葵から、来たのか???

なーんて、罪の無い話に花が咲く(*^_^*)Oさんが言う⇒家紋のディザインは凄いよねぇ~と、

無駄なものを削ぎ取り簡潔に図案化されている、世界に誇れる美意識と、

Sさんが⇒そう言えばルイビトンの意匠は日本の家紋を参考に作られた物なんだよねと笑う(^o^)

★葵の花から、楽しい話に花が咲く、今日も平和な一日の始まり、何に感謝しようか?\(^o^)/

イメージ 3イメージ 2

◆昨夜の献立、①長芋と豆腐のふわふわ焼き、②夏野菜のマリネ、③サニーレタスのサラダ


イメージ 4



★★①長芋と豆腐のふわふわ焼き=レシピ★

材料 長芋・・・・・・・・・400g(すりおろす)

   絹ごし豆腐・・・・・・1丁

   鮭ほぐし身・・・・・・大さじ4

   白だし・・・・・・・・大さじ2

   昆布茶・・・・・・・・大さじ1

   とろけるチーズ・・・・適量

   パン粉・・・・・・・・適量

作り方⇒①すりおろした長芋に鮭、白だし、昆布茶、を加えてよく混ぜておく、

    ②水切りして置いた豆腐を食べやすい大きさに切り①に軽く混ぜる。

    ③耐熱容器にバターを塗り②を移し入れ、ラップをしないで電子レンジ(500w)で3分チン

     取り出して、チーズ、とパン粉をふりかけ、オーブントースターに入れ焼き色が付けば

     出来上がり、*あれば飾りにパセリを散らす。