金婚(我慢比べ)(*^_^*)

イメージ 1

朝刊に目を通す、新型イフルエンザ国内四人目感染確認◆下の欄には金婚夫婦祝福式典とある。

ほー金婚ねぇ~お互いに50年も労わり支えあったご褒美かオメデトウ\(^o^)/実は我慢比べ(*^_^*)


イメージ 2



パラパラ捲ってゆくと、7面にイカナゴ不漁絡む要因の見出し、

要因は「弱い季節風」「親魚の乱獲」「エサ不足」など複合的にマイナス条件が重なっているのだろう。

◆でも最大の原因は人間が作り出しているのでは?私の子供の頃は鰊(ニシン)やイワシなどは、

安価で誰でも普通に食べていた◆司馬遼太郎さんの菜の花の沖などに書かれていた時代は、

ニシンを綿畑に肥料(金肥)として蒔いていたとある◆貴重な食べ物を肥料にする?。

近年、トウモロコシや穀物をガソリンの代替燃料にしている?

何か間違っていると思わないところが恐ろしいところである。

イワシにしても養殖魚(ハマチや他の魚)のエサに売るために、飛行機やヘリコプターを飛ばし

魚群を追い、発見するや速、無線で知らせて、一網打尽に取り尽くしてしまう、

結果はご存知の通り、今では高級魚に変身してしまった。

次はイカナゴの番か(?_?)もう手遅れだろう、どれも、これも、みんな?我勝ちに獲った?

結果と答えが、このありさまか(-_-;)タコと同じで自分の足を食っただけ?あぁー情け無い(-_-;)

☆昨夜の献立、①鳥のピーナツから揚げ、②夏野菜のマリネ、③サツマイモのレモン煮、④他

イメージ 3イメージ 4

イメージ 5


①NHKためしてガッテンの、から揚げだよ(^.^)/~~~