朝靄(あさもや)の中に

イメージ 1


真夜中、家内にツツキ起こされた?鼾(いびき)が大きすぎて寝られない<`ヘ´>

横向きに寝なさいとの指示。

三日前、パソコンを見ながら居眠りをしていて、風邪を引いたようだ。(・・?

それはそうと、鼾と⇔嚊、何だか字ずらが似ていません(?_?)嚊を辞書で引くと下記の答えが(^o^)

かかあ‐でんか【嚊天下】一家の中で妻が夫よりも強い権力を振るっていること。⇔亭主関白。

などと、出てきた。どちらも鼻の字を使っている、鼻息が荒いはず、クワバラ、クワバラ(-_-;)

イメージ 2


今日も早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている、夜中、雨が降っていたのか?

山の中腹を歩きながら、北の方向を見ると高速道路が朝靄の中に吸い込まれて行くようだ。(写真上)

少し歩き、お地蔵さんの前、お参りの後、何時も通りのストレッチ、腹筋用のベンチが濡れている。

専用のビニール、シートを敷きヒッコマナイお腹で腹筋運動(-_-;)あぁー情けない(涙、嘘泣き)

と?いいつつ、ストレッチ終了。

イメージ 3



お地蔵さんの左側の菖蒲が黄色の蕾を沢山つけ始めた、長い葉に水滴がキラキラと輝く(*^_^*)

さほど、広くない場所だが、心癒される空間ではある、お地蔵様、有難うと声が出る。(;_;)/~~~

老夫婦の昨夜の献立、①トマトと鶏肉の春雨サラダ、②厚揚げとジャガイモの煮物、他


イメージ 4   


①レシピ(材料:Aオリーブ油大さじ1、Bニンニク1タマネギ1/4はミジンギリ、Cトマト1、

D鳥もも肉半分、Eカレー粉小さじ1、Fナンプラー大さじ1、G中華スープの素小さじ1

H塩コショウ少々、Iトマトケチャップ大さじ2、J春雨60g)

作り方⇒春雨は熱湯で戻しておく⇒鶏肉半枚は両面に塩コショウをする⇒フライパンを熱して

鶏肉の皮側を、下にして焼き色を付け、反対側も焼き、取り出して、削ぎ切りにしておく。

フライパンを綺麗に拭き、オリーブ油を入れBを焦がさないように香りを出す

⇒鶏肉を戻しいれ、火を通し⇒カレー粉を振りいれ混ぜ合わせて

⇒水カップ1/4とナンプラー中華スープの素入れる⇒ここへ春雨を戻し入れて、ケチャップを入れ、

混ぜながら春雨に絡めあわせて、味を見ながら塩コショウで調整する。最後にフレッシュトマトを飾る。


イメージ 5

②のレシピは下のアドレスを参考にアレンジして作りました。