五月蠅い

イメージ 1


早朝散歩⇒、昨日の五月繋がりで考えながら歩いている、

五月晴れや五月雨(さみだれ)は天気のことか、涎(よだれ)は関係ないか(^.^)

人の名前では五月さん、なんて言う方も多く居る、名付けの意味は爽やかな人をイメージしてのことか?

それとも只、五月に生れたのでサツキにしただけ?面倒だから???酷い(ひどい)事を言う(-_-;)

でも私の元上司には五番目に生れたので五男さん、同僚に四男さん、なんて言う方も居た。

酷い(ひどい)こと序でに⇒正義や善行と名付けられても、時折り新聞に掲載される、

恥ずかしい事をした、親不孝者もいる。(-_-;)

えっ?五月蠅い(ウルサイ)事ばかり言う、なぁ~んて言葉も五月のハエと書くんだよね(^o^)

イメージ 2


★昨日はサツキバレと言うのに、曇りが、多いと恨み言を行ったが、

もともとの意味は五月晴とは、6月(陰暦の5月)の梅雨時に見られる晴れ間のことある。

と言うことは、これから雨が多くなる、梅雨だものね。

芭蕉の「五月雨を集めて早し最上川」なんて云う句は梅雨、時の雨が細流から最上川に集まり

水かさが増した様子を、推敲しての句なんだろうか(?_?)なぁ~んて生意気な事を考えている(*^_^*)

★もう直ぐ六月、一年で一番、鬱陶しく身も心も腐りそうな嫌な季節、(-_-!)

イメージ 3


我が家の毒針娘(どくしんむすめ)が言っていた、欧州ではこれから一番良い季節だと、

だからジューンブライド(6月の花嫁)で有名なんだと??コラーァ他人事か?早く出てゆけ(^.^)/~~~

昨夜の献立、①かき揚げ(玉ねぎ、小エビ、サツマイモ)②他

イメージ 4