サヨリ釣り(-_-;)

イメージ 1


目が覚めれば5時、何時もの時間か?今日は散歩じゃなく、今年初めてのサヨリ釣り、

昨日、釣具店に状況を確かめたところ、パラパラ来ているよ、との返事、

早速、Bさんに誘いの電話、OKと二つ返事(^o^)と云う訳で、相生湾へ仕度を済ませてGOー

7時前に到着、誰もサヨリ釣りをやっていない?岸壁の釣り人は全員、投げ釣り??

地元の人に、誰もサヨリ釣りをしていないが?釣れていないの?と訊ねる。

今年はまだ釣れとらんが、もぅ~釣れても良い時期なんじゃが?との返事、

そうこうしていると、Bさん、がやって来た、⇒誰もサヨリ釣りやってないね?との問いかけ、

う~ん何んだか海の模様を眺めていても、釣れるような気がしないねぇ?と私が言う。

それを聞いて、お人好しのBさんは、久しぶりに海に来て天気も空気も良いから気持ちがいいね。

と最悪の(釣れ無い)状況を先読みして、場を和ませる。(*^_^*)

イメージ 2


釣り座を決め、撒き餌を作り、戦闘開始⇒潮は右から左に流れている。この相生湾では過去

この潮で、良い思いをした事が無い?撒き餌を打ち続け、仕掛けを流すが、反応が無い(-_-;)

それでも根気よく、仕掛けを打ち返す、ウキが少し水面にに入る、合わせる、釣れたのはフグ(-_-;)

イメージ 3


早い目に弁当を食べて再挑戦、潮が反対方向に流れ出した、希望が出て来た(^o^)丿

何回か打ち返していると、小さな当たり、竿を合わせる、姿を見せたのは待望のサヨリ

姿を見た瞬間、跳ねてポトリと逃がす、今日は後にも先にも、この一匹のみ、おー情けない(-_-;)

Bさん、と再挑戦を誓って帰って来た。

でもBさんの言う通り、久しぶりに、相生湾の景色を眺め潮風を感じた、いい一日でした\(^o^)/

◆昨夜の献立、①鳥のから揚げ、②小エビと春雨のサラダ、③夏野菜のナムル、他

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7