面の皮が?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も山の小径を歩いていたのだが、相も変わらず、蒸し暑い。でも今日は二十四節気の一つ
 
「白露」だそうだ。白露とは=大気が冷え込み、草花に白い露が宿り始める頃?と物の本に書いてある。でも!
 
イメージ 2なかなか夏とは縁が切れないようだ。
 
やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」と言う通り、お彼岸を過
 
ぎないと、涼しくならないようだ。その彼岸の入は19日
 
から~と云うのだから、お墓参りを済ませてこないと
 
涼しい秋はやってこないのか!そんなことを思いながら
 
顔の汗を拭く汗を拭きながら思ったのだが、71年も
 
生きてくると、ツラの皮も厚くなるものだ。
 
イメージ 3でも!世の中には歳を取らなくても、面の皮の厚い者は
 
沢山いる。だから面白い、政策に行き詰まり、支持率を
 
失い敵前逃亡の様に逃げ出した。A元首相が、近頃、
 
恥ずかしげもなく、TVに登場している、そうかと思え
 
ば、月々母親から1500万円もの子ども手当をもらい、
 
最低でも沖縄県外と大見得を切りながら、何もできず
 
首相の座を追われ、恥ずかしさの余り、議員も辞めると
 
言いながら、未だに辞めない、鳩ポッポもいるようだ、一体全体、日本の政治家の思考回路はどう?なっている
 
のだろうか?世間では、こんな人間を「睾丸鞭」云うらしい、キンタマを鞭でシバき上げないと、まともな男になれ
 
ない為に出来た言葉なのだろうか?でも!ほんとうは、こんな奴の事を「厚顔無恥」と、言う言葉が用意されてい
 
たんだね。それにしても厚顔無恥と睾丸鞭はイトコ同士なのだろうかと、ツマラナイ事を考えながら歩いていた。
 
でも!散歩道の草花は厚顔無とは関係なくずかしげに咲いていた。(*^_^*)