ハギ、オギ、カキ。

イメージ 1
 
今日は午前5時出発で姫路方面へ魚釣に行くのだが 帰ってからブログを書くのは、多分、無理だろう、
 
そんな事で、一寸、つまらない戯言を書く事にした。昨日、山道を散歩していると、萩の花が可愛く咲いていた、
 
イメージ 2その花を見て、ふと!思ったのだが、萩という云う文字
 
は草冠に秋と書く、文字通り秋を代表する花のようだ。
 
だが、似た文字に荻が有る。こちらは「禾へん」が「獣へ
 
ん」に入れ代わったダケなのだが、何故か間違いそうな
 
文字である。そこで考えたのだが、萩元さんは草食系、
 
荻本さんは肉食系と、区別して覚えてみてはどうだろう
 
かと?思ってみた、←萩の「禾/のぎ」は稲穂の形を表し
 
イメージ 3ている。だから植物なのだ。一方、荻の「ケモノへん」は
 
動物を表す肉食系と、思うのだが、どうだろう?
 
エッ!そんな文字を間違えるのは、貴方だけだと、言う
 
のですか?そう言われてみればそうかもね、(*^_^*)
 
な~んて、思いながら歩いていると、もう一つ秋を代表す
 
る、カキ色に色付いた柿の実を垣根越しに垣間見た。