月と鼈。(*^_^*)

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝はちょっと、短い脚を延ばして奥須磨公園までやって来た。空を見上げると綺麗な満月が輝い
 
ている。足元の池を見ると亀がアベックで近寄って来た。餌でもくれると思って近寄って来たのだろうかと?
 
イメージ 2思った瞬間「月とスッポン」と言う諺が浮かんできた。
 
月は満月で丸く、鼈(スッポン)も同じように甲羅が丸
 
い、丸いことでは共通している。しかし、満月は美しくし
 
いが、スッポンは汚く顔もイマイチだ。
 
同じように丸くても比較にならない、ことからこんな諺が
 
出来たのか?そう言えば同じような喩に「雲泥の差」な
 
んて、言うのもある。
 
イメージ 3こちらは、雲は天にあり、泥は地べたの池にある。
 
だから天と地の差ほどあるなどと、言ったりする。
 
まるで、恵比寿様とオイラのようだ\(^o^)/同じように
 
顔が丸くても、こちらは貧乏恵比寿と言うことか?
 
な~んて、一人がてんを、しながら歩いていた。