2012年度3回目のサヨリ釣り。

イメージ 1
 
昨日、今年、3度目のサヨリ釣りに行ってまいりました。 釣り場の天気はどんより曇ったいい天気(*^_^*)
 
風は無く、少し蒸し暑い。でも、有難い事にカンカン照りで、ないのが救いかも。潮は干潮の底を過ぎ満ちに入っ
 
イメージ 2たところだ、条件としては申し分がない\(^o^)/
 
仕掛け作りを終えて時計を見ると6時20分だ。さぁ~釣り
 
開始だ⇒撒き餌さを打って、仕掛けを流してゆく⇒小さな
 
ウキが音を立てるようにして、プシュ!と海中に沈んで行
 
く、反射的に左手に持つ、のべ竿(7,20cm)の手首が返
 
っている。姿を見せたのは12cm程のミニアジだ。
 
次に又、撒き餌さを打つ、アッ!見ると撒き餌さの周りは
 
イメージ 3
 
ミニアジでイッパイだ。 困ったぞう~と思いながら、
 
撒き餌さの3mほど先へ仕掛けを投入する、だが!アット
 
言う間にミニアジが釣れてくる。まるで、ミニアジの一本
 
釣り状態なのだ。他の釣り人を見ると初めから、この
 
アジを釣るために、サビキ仕掛けを使って鈴なり状態で
 
釣り上げている。だが、我々はサヨリを狙っているのだ
 
と、気を取り直して、頑張ってみる⇒そんなアジの大群を
 
交わしながら時たま釣れて来るサヨリは25cm前後の小さい物ばかり結局、満潮の潮止まり前の1時間ぐら
 
いの間に、食いがたって来たのだが、背中から照りつける太陽の暑さに、負けて、納竿とした。終わって見ると、
 
小型ばかりのサヨリを47匹釣っていた。感想として、良型のサヨリ釣りを釣るには10月に入らないとダメなのか
 
と、思いながら帰ってきた。